お菓子教室 粉工房 ひだまり

山形市内の子連れで参加できるお菓子教室です 山形生まれ山形育ち

~頑張ってるママに1番楽しんでほしいお菓子教室~


f:id:okashi-hidamari:20170831125558j:image

《  小6男子作 シフォンケーキ 》

子連れでお菓子教室(^^♪

を全面にだしているので

「子供と一緒に作りたいので 子供が休みの時にいいですか?」

と ご質問をいただいたのですが

基本 私のお菓子教室で

お菓子を作ることで

一番楽しんでもらいたいのは

普段 とーーーーっても頑張って子育てをしている

ママさん達なのです💛

 

なので 

作るお菓子も 

大人なら ポイントをつかんでしまえば

あっという間にできる 

でも

子供だと 作りながら楽しむって

なかなか難しいかなって思う^^;レシピ

 

小6男子と作った時も

卵黄 卵白??? (普段:黄身 白身)

ホイッパー???(普段:ぐるぐるするやつ)

メレンゲ???

つのがおじぎする???

(メレンゲの泡立ての目安)

と 基本の基 のところから

???マークがとびかっていました^^;

お菓子用語って普段の生活で使わないから

なるほどー!な話なんだけどね

 

 

小6男子に伝えることが最も難しかったのは

「の」の字混ぜ

卵黄生地とメレンゲ

あわせる時に使うんだけど

左手は 時計の10時~7時に動かし

右手は 「の」を描きながら底からすくうようにゴムベラを動かす

 これが ホント伝えるのが難しかった💦

結果 最後の仕上げは私がしてしまったんだけど ちょっと泡がつぶれてしまい

膨らみが若干たりなかった💦

 

「の」の字 混ぜ方はマフィンなどいろんなお菓子の基本のまぜかたなので 覚えておいて損はないはず の 混ぜ方

今回の抹茶シフォンケーキでも

「の」の字まぜは ポイント!

で これができるようになると

お菓子の膨らみ方や

舌触りも違ってくる❤

で 美味しくなる

参加の皆様 お楽しみにo(^-^)o

 

 

で 👇こちら🎀抹茶シフォンケーキ🎀の案内です よろしくお願いします

~お菓子教室 始動します! 子育てママ どうぞどうぞいらっしゃい~ - お菓子教室 粉工房 ひだまりあ