お菓子教室 粉工房 ひだまり

山形市内の子連れで参加できるお菓子教室です 山形生まれ山形育ち

~子供達も興味津々! 手伝えるところはお願いします~

f:id:okashi-hidamari:20170809111553j:plain

ラズベリーシフォンケーキ 自宅レッスンにて》

 

今まで プレてきな感じで お友達に何回かレッスンさせていただきました(^^)

お子様連れのママたちが多かったんだけど

2才すぎぐらいになると

 

ママたち 何やってるの?

なに?なに? 私もやりたーい!!

 

になるみだいで(*‘ω‘ *)

 

そんな時は 空のボールとホイッパーを貸してあげると

シャカシャカ 真似っこして 可愛い💛です(*^^*)

 

小学生ぐらいになると 計量とか簡単な作業などは

お任せしても大丈夫なようで(^^)

そんな感じで

毎回 和やかにレッスンが進んでました✨

 

それにしても 今回の写真 生活感ありすぎる~💦

冷蔵庫わきにはってる付箋 はがそうと決意しました('◇')ゞ

 

お菓子教室開催までには お部屋を素敵にできていればと思います✨

 

 

余談ですが 小6男子 夏休みの自由研究は

シフォンケーキを作る予定です

 

お菓子をふくらませるには

・バターに空気をふくませる(クリーミング性)

・BP(水や熱に反応して ガスでふくらむ)

・卵を泡立てて気泡でふくらませる

 

の 方法があるんだけど

そのへんなんかと 作り方で 模造紙を埋める予定です(*^^*)

どうしても 今週中には終わらせたい!

宿題を終わらせてから お盆に突入したい

母は せつに せつに 願っております

 

 

 

夏休み終わり前日の 絶望的な日が 

今年はきませんように(*_*)

 

お菓子教室日程はこちら↓の記事をご覧ください(^^)

 

 

okashi-hidamari.hatenablog.jp