お菓子教室 粉工房 ひだまり

山形市内の子連れで参加できるお菓子教室です 山形生まれ山形育ち

~子育て事情 昔と今~


f:id:okashi-hidamari:20170830144054j:image

《焼き菓子 フィナンシェ》

 

2歳娘の子育て事情を今とするなら

小6男子の子育て事情10年前 ひと昔前で いろんな格差が

例えば

ひと昔前の抱っこひもはばってん×

だったよね~ 

今 誰も使ってないよね~^^;

今の抱っこひもは腰のところでもホールドするので 

肩と腰で赤ちゃんをおんぶするから

すんごい 楽なんだよね✨

いろんなことが 昔より子供を育てるママに優しくなってる

子育て支援カードも使えるところ増えたし

(もっぱらマックのハッピーセットに使ってる)

べにっこやげんきっずなどの屋内型の遊具施設もふえた

どこも行くとこがないー!!

なんてことにはならないよねo(^-^)o

 

子育て方法もいろいろあって

小6男子の時はほめて伸ばす子育て方法を頑張ってたけど

今 私の注目は

アドラー式「勇気づけ」子育て方法

 

ちょっとだけ紹介すると

「ほめ」とは、上下の関係、縦の関係で成り立ち 結果を評価すること

 

 

「勇気づけ」とは、横の関係、一人の人間として尊敬、信頼し、大切に関わろうとする

関係

読みながらいろいろと実践していかないと あんぽんたんな私はすぐ忘れちゃうんだけど

ほめるって結果がよくないとできないから 苦しかったこともあり

(小6男子は結果がよくないことが多すぎて💦)

「勇気づけ」は 結構すんなり自然にできることが多くて

私の心が ぽろんって 楽になった

 

「勇気づけ子育て方法」おすすめです💛

 

で ただ今実践中なのですが

 

この間 小6男子が一言

/ママ 普段そんなこと言わないよね

\最近読んでる子育て本の影響?

 

いろいろ見透かされてます(^-^;)