お菓子教室 粉工房 ひだまり

山形市内の子連れで参加できるお菓子教室です 山形生まれ山形育ち

2018冬休み~パン作りの日々~ 


f:id:okashi-hidamari:20180110134131j:image

まだまだですが💦

自家製酵母

レーズン酵母

ヨーグルト酵母

で作ったパンたち

f:id:okashi-hidamari:20180110134038j:image

たまに ジャムなど


f:id:okashi-hidamari:20180110134101j:image

たまに ハムエピ


f:id:okashi-hidamari:20180110134118j:image


f:id:okashi-hidamari:20180110134156j:image

で 一番ふくらまなかった ベーグル(T_T)

 

クリスマスが終わったぐらいから

シュトーレン作ろうか!と思い立ち

久々に作った 自家製酵母

うまく ぷくぷくしてくれたんだけど

シュトーレンの前に少し勘を取り戻そうかと

いろんなパンをやいてみた

勘が 全く戻ってこないよ(T_T)

冬休みも終わり

そろそろ お菓子教室に本腰いれなければ

ですよね💦

パン作りは いったん終わりにしよ('◇')ゞ

それにしても

自家製酵母のパンは

温度によって発酵しなかったりで

ナイーブだなーって

あらためて

パン屋さんて 毎回同じ味を提供しているのが

すごいね(*'ω'*)っておもった

初めに作ろうと思ってたシュトーレンには

結局たどりつけなかったけど

寒いうちに いつか 作りたいよね(*^^*)

 

お菓子教室ですが 1月2月は天候も悪い日が多いため

子連れでの参加は厳しいかなと

なので

3月より開始させていただければと考えております

よろしくお願い致しますm(__)m