お菓子教室 粉工房 ひだまり

山形市内の子連れで参加できるお菓子教室です 山形生まれ山形育ち

子供を連れて~歯医者事情から学ぶ~


f:id:okashi-hidamari:20171105153810j:image
《2017  秋 サツマイモ掘り》

 

子供が幼稚園や保育園に入るまで

一人時間はほとんどなく(T_T)

 

コーヒーを飲みながらほっと一息✨ 

そんな時間ができそうならば

旦那のシャツにアイロンをかけたり

おもちゃを洗ったり

風呂場にカビキラーふったり

などなど・・・

 

どうしても 

普段できないことをやってしまう

わたし*1

ゆっくりまったりコーヒータイムに浸ればいいものを💦

これは どうやら性格のようで💦

1人時間ができたら 

ゆっくりまったり1人時間を楽しむ💛

って ママさんもいたり

わたしみたいに 休むことができないママさんもいたりする

でね

私の場合 小6男子がいるので 

それがいつまで続くのか知っており

そのタイムリミットを指折り数えて待つ日々

そのタイムリミットは 幼稚園💛 

小6男子が幼稚園に通うようになった時

1人 コーヒータイムがどれほど嬉しかったことか✨(≧∇≦)b

育児が嫌とかそういうことではなくて

そこまで自分時間がなくなるなんて 

小6男子 第一子の時は全く想定外で心の準備もなく(;_;)

ほとほと疲れ果てたよね💦

1番目を12才まで育て

2番目が2才の今 おもうこと

子育ては想定外の連続だし

その都度自分を合わせていかなきゃいけない

子供優先 自分は後回し

だよね~ って

ほとんどのママさん おもうよね

 

 で 子供が小さい時に一番困るのが

 

病院だよね💦

 

行きたい時に行けない

子供を預けなきゃ行けない

子育てママのあるあるだよね💦

 

ところが わたし

ステキな歯医者さんにに出合いました❤ 

もともと わたし

ガッタガタの歯並びな上に虫歯だらけ

小学校の時には永久歯がでたとたん虫歯になって即治療 

なので奥歯はすべて銀歯(T_T) でございます

歯は普段のお手入れと定期的なアフターケアが必要って 

この年になってやっと実感

虫歯になってからでは遅いんだよね(^-^;)

その アフターケアが行けない!

いつもは小6男子に娘ちゃんをお願いして出かけるんだけど

小6になるとあれこれで帰宅が遅く

予約時間に帰ってこられないことが判明

今回は泣く泣くキャンセルの電話を行きつけの歯医者さんにすることに

そしたらね

歯医者「娘ちゃんも一緒にどうぞ(*^-^*) 

抱っこしてできるようならそれでもいいし

 まず やってみましょう」

って 受付の方が言ってくださり

なーんてありがたい💛って うるうるです

子連れで気兼ねなく行ける って

こんなにも気持ちが楽になるんだね

2才娘と一緒の歯医者 無事に遂行してまいりました

わたしの気持ちが楽になったせいか

2才娘 ぐずることもなく 奇声を発することもなく

成功💛でございます

 

今回の歯医者事情

わたしが子連れでできるお菓子教室を開催したい!

っておもった気持ちを あらためて再認識

ママにも お子ちゃまにも

楽しんでもらいたい!

その気持ち大切にしていこうって思えた💛

 

って

長々とつづりましたが

日常のちょっとした出来事に

やる気をいただいた って話でございまして

 

長々と ありがとうございました<(_ _)>

 

お菓子教室にちょっとでも興味がございましたら

こちらまで

okashi-hidamari.hatenablog.jp

11/9 一名  あきがございます

興味がありましたら 

✉konakoubou.hidamari@gmail.com までご連絡下さいませ(*^-^*)

 

 

 

 

 

*1:+_+