お菓子教室 粉工房 ひだまり

山形市内の子連れで参加できるお菓子教室です 山形生まれ山形育ち

お菓子教室~抹茶シフォンケーキ④~


f:id:okashi-hidamari:20170929220501j:image

《生徒さん作~抹茶シフォンケーキ~ 》

今回 レッスンに参加して下さった Mさん

早速抹茶シフォン作って下さったようで(^^)

 

でね

 

最初はうまくいかなかったようで(T_T)

✉ が入りまして

 

昨日は180℃15分、170℃25分で設定したのですが、上部が焦げ始めたので取り出し、正味35分の焼き時間でした。
フワフワはしていましたが、焼きが足りなかったのか弾力がなく、しっとりというより全体がべちょっとした食感でした。

高さで焦げたのかと、今日はターンテーブルの丸皿を外してみました。
昨日と同じ焼き時間(トータル40分)で、焦げ防止のため残り10分の時アルミホイルを 被せましたが、今度は上部の焼き目の下に出来たくびれと、筒の周りが生焼けでした。

 昨日と今日で共通することは、MAXに膨らんでから少し縮むまでに15分以上かかって しまうことと、ひびが少ないことです。そのため焼き上がりのタイミングがいまいち 分かりません(>_<)
 レシピには180℃10~15分とありますが、少し縮むまで焼き続けた方が良かったので しょうか?その間に焦げてしまわないかと15分を限度に温度を下げていました。
どうしたらあの美味しいシフォンケーキが焼けるのでしょうか(;_;)

 \

 

 

私も精一杯いろいろ考えて

方法 原因 など

いろいろやりとりをさせてもらって

その後

Mさん  何回かチャレンジして作って下さり

こうなりました💛↓


f:id:okashi-hidamari:20170929220451j:image

 《Mさん作 ~抹茶シフォンケーキ~》

 

フワフワで美味しかったようで💛

 

すごく嬉しいコメントもいただきました💛

 

/今まで失敗しても何が良くなかったのか分からない事ばかりでした😵
 シフォンケーキに挑戦したこともありましたが、逆さまにして冷ますと生地だけ抜け てきたり😅
 メレンゲの目安も行程の写真だけじゃ分からず、苦手だなぁと感じていました💦
 でもこれからは楽しんで作れそうです😌💕
人に教えてもらって作るとこんなに違うんですね!感動です😍✨

 

泣いちゃうよ~ 嬉しいよ~❤

 

Mさんのオーブンはターンテーブルがついてるオーブン

私も今のオーブンの前はターンテーブルだったんだけど

ターンテーブルのオーブンでも

シフォンの型の高さ+7センチぐらいあれば焼けるものでして

でも やっぱりオーブン温度は ご自宅にあるオーブンで違っちゃうんです(>o<)

今回のMさんとのやりとりは

お菓子教室を始めたばかりの私にとって

とても勉強になり

また 

Mさんにいただいたコメントは

とっても 励みになり

始まったばかりなのに

やってよかった~o(^-^)o  

ってすんごく思えた出来事でした

 

レッスンに参加して下さった皆様

質問などありましたら

いつでも ご連絡下さいませ(*^-^*)

 

来週もお菓子教室が待っています

楽しみだな~💛

 

~お知らせ~抹茶シフォンケーキ

10/13金曜日 1名募集中✨

興味のある方

✉konakoubou.hidamari@gmail.com

ご連絡おまちしておりますm(_ _)m