お菓子教室 粉工房 ひだまり

山形市内の子連れで参加できるお菓子教室です 山形生まれ山形育ち

~マヨネーズ嫌いのじゃがいもサラダ~


f:id:okashi-hidamari:20170902114026j:image

《唐揚げ・じゃがいもサラダ・オクラのおひたし・きゅうりの佃煮》

 

実家から大量のじゃがいもをいただきました

(≧∇≦)b(≧∇≦)b(≧∇≦)b

男爵やら北あかりやら 

品種いろいろまざっちゃったー

っていっぱい持ってきてくれて

ウハウハ(^∇^)

昨日もじゃがバターにして 小6男子 2才娘とおやつにいただきました

今年のじゃがいも 

ホックホク うまうまです❤

でね

小6男子 

マヨネーズがあんまり好きじゃなくて

ポテトサラダを作ると

私とパパの二人しか食べなかったんだけど

この度 小6男子も 2才娘も大好きな 

ホクホクじゃがいもサラダ 完成💛

バクバクです💛
f:id:okashi-hidamari:20170902114850j:image

《ホクホクじゃがいもサラダ》

🎀 レシピ 🎀

 材料 じゃがいも 中2個

    塩     小1

    ハム    2~3枚

         (好みの大きさにカット)

    ベビーチーズ  2個

         (好みの大きさにカット)

    卵     1個      

    飾り用パセリ 適量

  1. じゃがいもをきれいに洗いラップで包み、レンジで4~5分。やわらかくなるまでレンチンする。レンジから取り出し粗熱をとる
  2.  ゆで卵を作る 鍋に卵とひたひたの水を入れて中火。沸騰したら弱火で10分ゆでて、冷水で冷やしておく(冷えてからむくと殻がむきやすいよ)
  3. じゃがいもが触れるぐらいになったらじゃがいもの皮をむき、ビニール袋にいれてもみもみ じゃがいもをつぶす
  4. ゆで卵を細かく切り じゃがいもの入った袋にいれる もみもみ
  5. 塩をいれる もみもみ
  6. ハム、チーズをいれる もみもみ 

   ~ 完成 ~  簡単でしょ💛

この時期の新じゃが ほくほくでとっても美味しい 

なにを作ってっも美味しい

特に 注意点などありませんが 美味しい塩をいれると

美味しさ倍増 ちなみにわが家では 藻塩を使ってます

藻塩 まろやかな塩で 料理に使うと美味し

さが倍増するきがする お気に入り❤

 

で 

このサラダ

小6男子いっつも食べ過ぎて

ストップって言わないと食べ続ける^^;

夜遅く帰ってくるパパまでたどりつくのは

ほんの少し 

なんだけど 

マヨネーズが入ってる普通のポテトサラダをこよなく愛するパパからは 

不評でございます

残念^^;^^;^^;

 

残ったサラダにマヨネーズ混ぜたら

ポテトサラダになるかな???

今度やってみますねo(^-^)o