お菓子教室 粉工房 ひだまり

山形市内の子連れで参加できるお菓子教室です 山形生まれ山形育ち

~ 初めてのお菓子教室 ~

f:id:okashi-hidamari:20170802150616j:plain

《初 お菓子教室 ~シフォンケーキ~》

 

むかーし むかしの話 

小6男子が幼稚園に入り 時間的余裕ができ

ママ友達とお茶をしていた時

ふと 時間的余裕について 話をふったところ

一人のママから    「何ができるの?」

 

( ゚Д゚)・・・

 

「何ができるの?」

 

「・・・なんにも・・・ないなぁ・・・」

 

という 特技無し自分に 打ちのめされた事件がありました(T_T)・・・

 

それから月日が流れ 娘を出産 また 子育ての日々が始まり

ある子育てサークルに所属

お菓子教室には楽しく通い続け 

子供のおやつや 手土産に持っていけるぐらいに上達

子育てサークルにパウンドケーキを差し入れしたときに

お菓子教室に10年以上通っている話をすると

 

友達「すごーい!」

私 「え! すごいの???」

友達「うん!すごいよ!」

 

 

私の特技 《お菓子教室に長年通い続けたこと》

継続はなりって ホントに思った(^^)v

 

そんな流れから サークルの主催者の方に

サークルでのお菓子教室開催の ありがたいお話をいただき 

公民館にて開催することに。

時間や道具の関係で デモンストレーションのみになってしまったけど

それでも いっぱいいっぱい💦💦あっという間に時間が過ぎ去った感じ 

作ったお菓子は シフォンケーキ フワフワで美味し~くできました✨✨

終わった後 参加して下さった皆さんから 感想をいただきました

・コツを沢山おしえてもらい、小さい子供がいても作りやすい方法も教えてもらい

 早速作ってみたくなりました!!

・卵の種類や油の種類 粉の種類のちがいで味が変わるなんてビックリでした

等々 嬉しい感想ばかり(^^)v

一番多かったのは   《家でも作ってみます》 

ホント ホントに嬉しくてありがたくて 涙涙(T_T)

自分的には 大成功!大満足! のお菓子教室でした☆☆☆