お菓子教室 粉工房 ひだまり

山形市内の子連れで参加できるお菓子教室です 山形生まれ山形育ち

~ お菓子について 2 ~

f:id:okashi-hidamari:20170801173805j:plain

《初めてのお菓子教室開催 子育てサークルにて》

○○教室 なるものも 参加したことがない私 

そんな私がお菓子教室なるものに 参加

どんな方たちが習っているのか 未知の世界💦💦

でもね やることがいっぱいいっぱいで

材料計ったり お湯沸かしたり 使ったことない機材もでてきて

緊張している暇なし(T_T)

ロボットのように 指示に従い 指示に忠実に作っていった結果

 

大成功💛 

ほんとビックリ 膨らんだよ💛

 

初めてのお菓子は ガトー モカ スポンジケーキ

そして これが 初めてのスポンジケーキ(^^)v

まわりのみんなから 美味し~と大絶賛!

特に 母に褒められたのは嬉しかったかな

料理に関しては 一回も褒められたことなかったんだよね~

そして 調子にのった私は 

お菓子教室に11年通うこととなります(^▽^)/

 

初めてのお菓子教室で学んだこと

・計量をしっかりする

・オーブンの予熱は必ずする

・レシピ に忠実に

これで 作りたっかったお菓子にかなり近いものが完成する ということ

他にも 温度や 混ぜ方など 細かいことはいろいろあるけど

このへんは より美味しくするための技になるのかな(^▽^)

 

ちなみに 今日の写真は 初開催 お菓子教室

 

どんな流れでこうなりましたかは ~続く~