お菓子教室 粉工房 ひだまり

山形市内の子連れで参加できるお菓子教室です 山形生まれ山形育ち

~小6男子最後の自由研究~


f:id:okashi-hidamari:20170825164510j:image

《小6男子作 シフォンケーキ》

 

小6男子 夏休みも終わり

今は9月の運動会に向けて動き出しているようです(*^-^*)

 

小6男子の

最後の夏休みが終わった 

終わったーーー!

 

振り返れば6年間の 魔の夏休み

三食しっかり食べさせ

宿題をなんとか終わらせることに奮闘し

小学3年ごろからは なんとか太らないようにと食事に気を使い

1日中の「腹減った~!」コールにたえながら

よく しのいできたなー  

わたし 頑張ったよo(^-^)o

 

 

最後の自由研究は1日でできるものをいろいろ考えていたけど 

小6男子に任せてたら

泥だんごをつくる←2才娘が邪魔するか壊す 

縄文時代の武器をまとめる←資料とか本とか探すので1日では無理

と できないであろう=私が大変であろう の案だったので

ここは 私の得意分野 シフォンケーキを作ってみようかと提案

小6男子「いいねー 作った後 食べられるし💛」 

と 食べたがり坊主は即決でした!(^^)!

 

結果 模造紙に書いてまとめる日も必要だったから

2日間ぐらいで完成✨  

今年は模造紙 ペン等準備の手間もすんなりこなした私

小6男子も文章考えたりするのもすんなりで

ストレスフリーな自由研究でした💛

 

自由研究(夏休みの宿題)への親のかかわり方は いろんな考えをお持ちの方がいらっしゃるかと思います

子供に任せて一切関わらない とか

自由研究は親子のスキンシップ 楽しみながらやる とか

 

でもね 一人一人こどもの個性が違うので

親はそのへんのかねあいとりつつ

自分も子供もそこそこ幸せにこなせる方法を試行錯誤すること が

6年終わって感じていることでございます

他の子と比べて うちの子は-(>_<)ってなるのが一番しんどいかと💦

まだ 

来年も自由研究がまっていらっしゃる方

応援しています!o(^-^)o

 

 

小6男子のシフォンケーキは 大成功! 

ふわふわ~でしっとり💛

最後の仕上げは私がしましたが

いい腕前でした アッパレでした!(^^)!

でね 発見!!! 集中すると下唇でるとこ

私とそっくり

にてほしくないところだったけど(;_;)

親子のくせってにちゃうもんなんですね(^^)