お菓子教室 粉工房 ひだまり

山形市内の子連れで参加できるお菓子教室です 山形生まれ山形育ち

秋晴れ~五目ぶかし~


f:id:okashi-hidamari:20171028215716j:image
秋日和 

空は青空で

空気が澄んでいて

山は紅葉して

気持ちいい~って

心の底からオモエル

 

季節です❤

 

I  love 秋

秋と言えば 食欲の秋だよね


f:id:okashi-hidamari:20171028220553j:image

《五目ぶかし》

もち米100%に

ゴボウ 人参 キノコ 鶏肉 油揚げ

の 5品が入ってます(^^)

 

これがとっても美味しい💛

でね

県外出身のお友達と話してたら

「五目ぶかし???ってなに?」

てなことで

ふかして作る料理なで

うちの母親は五目ぶかしっていってたんだけど 

すんごいなまってる母💦

もしかして一般的ではないのかな💦

考えてみると

一般的に言われてるのは 「五目おこわ」

でも 村山出身の友達は 「五目ぶかし」だそうで

山形あるあるなのかしら(^^)

 

さて

今回の記事

書いては下書き 書いては下書き保存していたら

台風がやってきて 

お天気悪くなっちゃいました

これは

ブログあるあるですかねー^^;

 

🎀全粒粉とクルミのショートブレッド🎀

11/9   ・14日  1名ずつ募集です

気になった方はこちらまで

✉konakoubou.hidamari@gmail.com

まで  ご連絡お待ちしてますo(^-^)o