お菓子教室 粉工房 ひだまり

山形市内の子連れで参加できるお菓子教室です 山形生まれ山形育ち

~目からうろこの味噌汁編~


f:id:okashi-hidamari:20170908133608j:image

《元気の源 具沢山味噌汁》

家の朝ご飯は基本おかずが決まってまして

ごはん

具沢山味噌汁

目玉焼き

ウィンナーかハムかベーコン

漬物

が定番なのですが

結婚してからほぼ毎日作っている味噌汁

最近美味しい法則をみつけまして

   

    ~ 味噌汁の作り方 ~

  • 水にニンジンや野菜たちをいれて中火
  • ぐつぐつしたら弱火 豆腐をきっていれる
  • ニンジンや野菜たちがやわらくなったら味噌をときいれる
  • 顆粒だしをいれる

そうなんです!顆粒だしは 最後にいれるんです!

それだけで味噌汁の風味がワンランクアップするんです

15年越しの発見

この作り方が一番簡単

私の母は 顆粒だしと野菜たちを最初にぐつぐつ煮込んで作ってたので

私もそれが当たり前だとおもってたんだけど

顆粒だしの袋に 

最後に顆粒だしを少し加えていただくと風味が増します

と書いてあったので 最後に顆粒だしをいれてみたら

ほんと 風味がましました

でね 小6男子や2才娘があんまり野菜を食べないので

味噌汁で食べさせちゃう作戦

ちなみに 写真の味噌汁の具は

  • ニンジン
  • ネギ
  • 豆腐
  • わかめ
  • 大豆  

私のマイブームは味噌汁に大豆をいれること

これがまた美味いのです

みなさんどうぞお試しあれ